「 いぼ悩み 」一覧

イボ取りクリーム買ってみました

年寄りイボが気になってきました。

 

50代になるとしみじみと年をとったなあと感じます。前から気になってたんですが首の付け根周りがガサガサ、そして最近はポツポツとした突起状に成長してきました。

 

さすがにポツポツしてるので健康診断の際に気になって聞いてみました。そしたら何と年寄りイボだそうです。老人性イボとも言われており放置していると大きく硬くなるそうです。70代、80代以上の人によく出来ているイボがこのイボだそうです。正直ちょっと気持ち悪いので気になっていました。

 

そのイボが50代なのに出来ている(出来始めている)。ちょっとショック。良性のイボなので、この程度のものはイボ取り専用のクリームで簡単に取れるそうですが、嫌な気持ちです。

 

帰ってからも少し調べました。正式には「脂漏性角化症」と呼ばれている年寄りイボ。肌の紫外線ダメージや加齢による新陳代謝の低下により高齢の方はほとんど全員が出来ているそうです。紫外線ケアが不十分だと20代や30代でもできることがあるそうですよ。

 

痛みやかゆみはないし良性腫瘍なので必ずしも治療が必要ないですが見た目が悪い。そのままにしておくと大きく盛り上がったり、数もどんどん増えていくそうです。

 

大きくなるとなかなか除去できないので病院での切除が必要みたいです。治療方法は凍結療法・炭酸ガスレーザー・電気外科的治療・外科的切除など。大きくなると自分での除去はできないので気になったら早めのケアが大切ですね。高齢になったときにイボの有無で全然印象が変わりますからね。

 

イボ取りクリーム調べるといろいろな製品がありますね。ほとんどが代謝を促進する杏エキスが入ってる。あとは美容成分が製品によって特徴が。私は艶つや習慣 口コミ 評価が高かったのこれにしました。またオールインワンを兼ねているので使い勝手もよさそう。でも実際の効果は使って見なければわからないですからね。実際に使ってみての感想はまた追記します。

 

春なので花が咲いてきました。明日は草刈りでもしようかな